Kokoatanのブログ

思ったこと適当に.......

シーズン16のロリパ

f:id:Kokoatan:20210330223939j:image

↑サムネ用

今度はお久しぶりですとはならなかった恋杏です!

先日の記事内のコメントにて自分の使用していたパーティーも見てみたいとの声を聞き、Twitterでアンケートとったところ8割強の方が見てみたいと回答くださったのでまた書いていこうと思います!

 

戦績 【1289戦704勝584敗1分 順位444の赤2】

f:id:Kokoatan:20210330225245p:image

過去最高の消化数で勝率は前期の赤1時よりも少し高かったです!ランク的にも確実に前期よりは手応えありました!

 

使用パーティー履歴

基本的に速度コントロール(主に水リュウ、オケアノス、風画伯+α)用のメタパーティーになります。VS受けパミラー、速度パは形ずっと一緒なので最後の方に少しだけ載せておきます。

 

今期は最初この並びから始めました(画像はスペリ時)

f:id:Kokoatan:20210331140028p:image

セアラ、ジュノを早めにだし、後ろに属性散らすために水属性でパッシブである程度の行動保証がある耐久アタッカーのカミラを添え回復2枚(モーリー、アナベル、ヴィゴルなどなど)で安定感を図ろうとしました。

スペリの時はこれで赤2まで行けたのですが、確かこの時たりすまんファーストで遊んでいて金2から30戦ほどしかやらずに終わってしまったため、煮詰めきれないままパーティーの弱い部分が見えず終わってしまいました。

スペリの時から解禁された水リュウにタイマンでカミラが全くダメージを与えられないとも知らずに……

その後シーズン始まってすぐにセアラorジュノBANされて残った方がライダーに落とされカミラが残され削りきれないといったパターンで負けまくりこのパーティーはボツになりました……

 

次に使い始めたのはこれです(画像バラバラで申し訳ないですm(*_ _)m)

f:id:Kokoatan:20210331214409p:image

f:id:Kokoatan:20210331214833p:image

ライダーに落とされるなら自分でライダー使う構成を作ればいいのでは!と思いセアラ、ジュノ続投し裏から相手を見て耐久寄りにするかアグレッシブな感じにするかの2パターンを用意してやってました。

この時自分で初めてまともにライダーを使い、強さを改めて実感しました。

しかし耐久寄りにした場合バーバラの初手剥がし、セアラの初手起爆等が決まらないと相手を落としきることができないため中途半端になりやすく落とし切れなかったキャラ(ほぼオケアノス)にカウンターをくらい負けます。

アグレッシブな感じの方もセアラ、バーバラ、ダフニス等の決まれば強いみたいなキャラの詰め合わせだったので1つのミスがそのまま勝敗に関わってくる場面も少なくなく(回復キャラほとんどとってなかったから尚更)やればやるほど沼にハマっていきました。

なので安定した戦いができず赤2から金3をさまようことになり2、3週間ほど赤1(なんなら金3)に停滞した後ボツになりました。

 

これまでのはほぼ参考にならないのでここから見てもらいたい(今更)ですw

これらの試行錯誤の末ようやく活路を見出すことが出来ました!それがこちらのパーティーです!

f:id:Kokoatan:20210330230314p:image

このひとつ前の記事でも紹介させて頂いたえれまさんのパーティーを自分なりにアレンジした形になります。(ほぼ丸パクリとかは言わないでください……w)

ライダーに悩まされていた自分ですがこの時期くらいからオケアノス風画伯水リュウの並びとばかり当たるようになり、そのパーティーに出てくるライダーがほぼ風だけなことに気付きました。そのため自分でライダーをとる必要性が薄くなり、受け1本で行くことが出来ました。

このパーティーの凄いところはどこがBANされても最低50%以上の戦いができる点です。

どういうことかと言うとどこがBANされても水リュウ、オケアノス、風画伯はそこまで脅威では無いのでそれ以外の重たいキャラをBANできます。なのでイレギュラーな事態になりにくく安定感を出すことができます。

 

セアラBANされた時→回復が2枚残り安定感があります。ジュノでスタンと削りを行いつつダイアナは様子みてシールドを貼ったり、変身して水リュウを削りに行きます。(ダイアナの扱いがかなり重要で、初手に割り込んだ時変身してスキル2で殴りに行きたいと思うかもしれませんが、そんなことをしなくても削りは間に合うので耐えましょう!)

 

ジュノBANされた時→同じく回復2枚残りますが、セアラ、ダイアナと2体が風風になるので風の一貫ができてしまうので立ち回り気を付けましょう。特に風画伯、ガニメデの2体を出された時は相手ジュノBANほぼ確定なので、好き放題してくるガニメデBANします(風画伯は意外と何とかなります。というか何とかします。詳しくはルーン紹介の時に。)

風画伯、サバナの時はジュノBANされないこともあるのですが、ちまちま削る関係上降りたサバナの一撃を喰らいやすく結構重たいのでサバナBANした方がやりやすいです。

 

ルルBANされた時→小回りの効く回復、解除が出来ない代わりに1番火力が出せる構成。瞬間火力が1番高いセアラが延長の標的になり、真っ先に狙われるのでモーリー、ダイアナで落とされないように守りながらジュノでオケアノス処理して最終的に爆弾つけて爆殺していきます。

 

ダイアナBANされた時→攻守を担う大事な存在ですがセアラ、ジュノが攻め   ルル、モーリーが守り  という構成のためバランス面問題なし。水リュウに対してもセアラ、ジュノが多段なため強気に行けます。

風画伯がむちゃくちゃな動きしてきた時が1番まずいので狙うのはここから。属性的にも1番殴りやすい。

 

モーリーBANされた時→ルルの抵抗次第になりやすいが、相手からしたらルルに解除、免疫貼られる方が嫌なのでほぼなかった。

されたとしてもルルBANされた時と同じく火力面は強いので数的有利取ることを意識すれば総合火力で勝てる。

 

とこんな感じです。体感セアラBANされた時が1番勝率が高く、ルルBANされた時が1番キツかったです。

対速度コントロールに対してだけ言えばこのパーティーは勝率70%はあったと思います。

自分は中盤少し過ぎたあたりからこの形に移行し〆日までの1ヶ月間近く落ちることなくずっと赤2帯で戦えていたので今までで1番完成度の高いパーティーだと思いました。

 

VS受けパミラー、殴り合い

f:id:Kokoatan:20210405142614p:image

f:id:Kokoatan:20210405143041p:image

相手ファーストでモーリー、アルタ等の上とって来なさそうなキャラが来た時にやります。

対受けパミラーの鍵になる水パン、そして防御バフ、蘇生で火力も出せるタラニスをファーストで取ります。

後は裏から回復を1or2にするか、耐久アタッカー(風猿、風パン等)か純正アタッカー(ほぼライカ)を出すみたいな感じで決めてました。

自分は回復キャラをファーストで取ると上手くいかないことの方が多く取らなかったため、相手にモーリー、ハルモニアのどちらかは取られることが多かったです。

 

VS速度パ (バスドラコジュリールシェンガロ系、ダフオデン系など)

ファーストで何だそうがライカ、ミホ、ダイアナを出します。全てバステトBANします。だいたいこの3体のどれかがBANされるのでそれ想定で動いてました。

負け筋は相手の火力が凄かった、ミホが運悪くクリ外れて落ちる、ガロの処理が出来ない等で勝率は8割程。

 

使用キャラのルーン(個別紹介は時間かかりすぎるため省略。気になった方はリプなりDMなりで聞いてください!)

f:id:Kokoatan:20210405153234p:image
f:id:Kokoatan:20210405153207p:image
f:id:Kokoatan:20210405153326p:image
f:id:Kokoatan:20210405153335p:image
f:id:Kokoatan:20210405153152p:image
f:id:Kokoatan:20210405153250p:image
f:id:Kokoatan:20210405153317p:image
f:id:Kokoatan:20210405153255p:image
f:id:Kokoatan:20210405153308p:image
f:id:Kokoatan:20210405153239p:image
f:id:Kokoatan:20210405153348p:image
f:id:Kokoatan:20210405153219p:image
f:id:Kokoatan:20210405153303p:image
f:id:Kokoatan:20210405153230p:image
f:id:Kokoatan:20210405153343p:image
f:id:Kokoatan:20210405153213p:image
f:id:Kokoatan:20210405153225p:image
f:id:Kokoatan:20210405153159p:image
f:id:Kokoatan:20210405153321p:image
f:id:Kokoatan:20210405153142p:image
f:id:Kokoatan:20210405153312p:image
f:id:Kokoatan:20210405153245p:image

 

あと語り

文字数が多くだいぶごちゃごちゃしてしまい申し訳ないですw 最後に使ってたパテだけ紹介でも良かったんですが、後で自分の振り返りにもなると思い長々書かせていただきましたm(*_ _)m

ここからはちょっとだけ自分の来期の方針について書いていこうと思うので、気になる方だけそちらも見て貰えると幸いですm(*_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳でここからは自分語りコーナーになります。

まず来期は本数もっと抑えてやろうと思ってます!リアルにもう少し時間を割きたいというのが理由です。

また、今期はアチーブメントが実装されたことによりめちゃくちゃやらなきゃ!と思っていたのですが、実際はそこまでやらなくてもほとんどのアチーブメントクリア出来ることがわかったというのもあります。

 

そして序盤は色々試していこうかなと思っています。1番試したいのはこの子⤵︎

f:id:Kokoatan:20210405154739p:image

ベラちゃんです!(かわe)

2体目の光闇純5を先日引くことができ、自分好みの見た目、性能をしているので上手く使ってあげたいです!

 

f:id:Kokoatan:20210405155047j:image

……き、君も使ってあげるからね!!(多分)

 

来期はクリ率修正により少し違った変化が見られると思うので楽しみです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

これでほんとに終わります!

最後の最後まで見ていただいた方ありがとうございました!!