Kokoatanのブログ

思ったこと適当に.......

スペロリお疲れ様でした!


↑↑↑サムネ用

こんにちは!恋杏です!しばらく書いてなかったので(書く内容がないよう.......)このブログの存在認知されてるか不明ですが早速本題に入ります!

【スペリの環境について】
今期のスペリのルールは星4以下のキャラのみ使用可能なルールでした 普通のワリーナでもよく見るフラン、ヴェルデ、ローレン等の取り合いだなと事前に言われてました。実際はほんとにその通りで個人的に上の3体全て相手に取られるとほんとに勝てなかったです....... なのでこの3体はいつでも使えるようにしておき相手に揃えさせないのが大事だと思いました。(これだけで勝率ほんとに変わると思いました)
速度リダ枠としてはシミタエ、イザリア、タイロンたまにタブロ、アシュベルが出てきました(火の24速度リダシャイナ消えたからもしかしていない?)個人的にこの中だと特にアシュベルピックされた時が厄介でした(剥がしのない速度リダのハトホルみたいなイメージ)
星4リーグでの主なパーティー

ドラコ、メイガン、シミタエ、ルシェン、ジュリー等の速パ

安定のヴェルデ、フラン、ローレン

ブメチャク(意志保護の後攻めばっか)

防御パ(終盤やたらトラクター入ってた)

形は色々あるけどコントロール
とまぁざっとこんな感じですかね!
僕は防御パにカモられまくってましたw ね〇にんじゃさんが対策方法ツイートされてましたので次やる時は真似したい.......
【使用キャラ】(左から順)

エルーシャ 暴走反撃 速度体力体力
相手の動きを抑制できるので相手の解除にさえ気を付ければかなり使いやすかった 的中も少し欲しい(ミホが抵抗高い場合が多いため)攻撃にもう少し振りたかったが自分の手持ちルーンではこれが限界 スキル2の回復+ゲージ上げも優秀 スキル2だけスキルマじゃないので早く上げてあげたい

エギル 暴走意志 速度クリダメ攻撃
暴走した時の制圧力の高さが異常 攻撃が足りてないが自分で烙印付けれるからいいやと思って割り切った 的中こんなにいらない気はした 初めて暴走で使用したが使いやすかった ルーンがあればまたちゃんとしたの付けてあげたい

ジュリー 激怒刃 速度クリダメ攻撃
ドラゴン高速用のやつ こいつ単体だと弱いが後述するトキサダと合わせて速パに強め たまに速パ以外にも刺さってる時はラストで出したりしてた スペリに絞って考えるなら耐久もう少しあげて意志にするのがベスト

ヴェルデ 暴走反撃 速度率体力
ゲージ上げ最強 こいつの耐久上げれるかどうかで変わる試合が多かったイメージ スペリに限った話かは分からないが反撃よりも意志だったらなぁって思うことが多々あった(初手ミーナのゲージ下げ喰らわなかったりエギルにゲージ100%上げさせなかったり) 速度150までは上げたいと思っています

ガロ 吸血反撃 攻撃クリダメ攻撃
タイマンなら強い 環境にミーナ、エギル等の多段水アタッカーが多いため思ったより出せなかった その分出せた時の勝率は高かった リダスキが優秀でヴェルデと相性良さげ

アンタレス 体力クリダメ攻撃
ハゲ 割り込むこと前提なので速度、率にはあまり振らず耐久多めに振った(つもり) 抵抗がそこそこ高いのは普段のワリーナでの流用なのでスペリにおいてはあまり意味なし ピックするタイミングがめちゃくちゃ難しかった そしていい加減こいつをスキルマにしよう僕.......

トリアーナ 暴走意志 速度クリダメ体力
個人的に1番力入れたキャラ 中盤~はこいつファーストでやってた 最初は忍耐で使用していたがローレンとかに好き放題されるしダフニスがいない環境で意志付けない意味がなかったので意志に変更した 火力、回復、撃墜阻止等様々な役割が持てるのでほんとに強かった

イェン 吸血意志 速度クリダメ攻撃
トリアーナ取られると僕の手持ちの関係上水のアタッカー止めれず負ける試合が序盤多かったのでスペリ始まってから新規育成した なのでスキルは全然上がってないがパッシブ暴走でカバーした 体力が低いので相手の火のアタッカーには気をつけなければならなかった このステでも1回暴走すればミーナくらいは落とせるので迅速にして上からミーナ落としてイージーとかも面白いかもしれない

トキサダ 絶望意志 体力×3
間違いなくMVP こいつが裏にいるおかげでミーナ、エギル等をあまり気にせずヴェルデをピック出来た トリアーナとの相性もよく、ヴァネトリみたいな動きができた ただ相手にヴェルデ、ローレン取られてる状況だとこっちのアタッカー止められつつ簡単に崩されていくので万能ではないと思った
※これ知らない人いるかもしれませんがトキサダのパッシブは持続ダメで落ちる時には発動しません 金3辺りだと持続でこっちのキャラ落ちるのにわざわざ殴ってくれて回復みたいなことよく起こっててその度にニヤニヤしてましたw
普段あまり相手にすることないキャラなので知らない人もいるってのが光闇の強いとこすね!

ローレン 迅速意志 速度体力防御
僕の手持ちで唯一の迅速キャラ 普段使わないので認識が合ってるか分かりませんが一般的な反撃にはしませんでした (反撃で組むとめちゃくちゃ遅くなったため) それとこの程度の速度なら上取られることはざらにあり行動保証が欲しいっていうのもありました。ミホ対策にもなるので思い切って作ってよかったキャラの一体です!

フラン 暴走意志 速度体力体力
数少ない全体免疫キャラなので作らない意味がなかった。普段はこれより速度20くらいはやくて抵抗60%前後のフランを使っていましたが中途半端すぎて強いと思わなかったので思い切って速度下げて抵抗に振りました。結果的にコントロール系に対して剥がし抵抗して後ろから免疫解除等のムーブが出来るようになったのでこれで良かったと思います!

タブロ 意志保護保護 速度体力体力
唯一のまともな速度リダ 基本的に味方が全員動いてから振り直しできるように速度調整し、意志保護で守りつつって感じ 綺麗に決まった時は思わずガッツポーズするぐらい 使ってて楽しかった 赤入ってからは軸にできるようなピックできないので出せなかったが金3帯ではめちゃくちゃ使ってた ラスアタしてる時G〇IAさんと当たってタブロめっちゃ動いてきて負けたのはいい思い出

マグナム 激怒意志 攻撃クリダメ攻撃
対速パ最終兵器 とは言っても実際速パ出してもほとんどBANされるのでこいつBANされる前提でのピックバンしてた 肝心のスキル2が1個も上がってない欠陥キャラなのでむしろBANしてくれた方がありがたいまであるw(次のために絶対上げておく!)メイガンはまだしもドラコはスキル2で盾無理やり割ってくるときもあるので速パにピックするようなキャラには基本的に意志付けたいと思いました

ミホ 吸血果報 速度クリダメ攻撃
自分で使うとあんまり強いって思わないけど相手にするとめっちゃ強く感じるので作ったやつ 最初攻撃プラス900位で使ってたけどほんとに弱すぎて圧かけれなかったので結構攻撃に振った(つもり) 速パとかにだしても結局ドラコとかに倒されるので個人的信頼度は低め それでも勝ち筋最後まで追えるのはほんとに強いと思った

以上が使ったキャラでした!他にもすんごくたまに使ってたキャラもいますがあまり語ることないので割愛します┏○ペコッ

【基本選出】
トリアーナファースト (再戦の時は相手に合わせて)
セカンドヴェルデ、ローレン、エギルorエルーシャ、
ラストトキサダ、フラン、イェン

【結果】

無事に赤1取れました!これでプロフに初めて個人赤がつきました!!
【反省】
まさかここまで本気で取り組むとは思ってなかったので使いたいキャラの育成が中途半端になってしまったので常日頃から育成してる人が強いなって思いました....... イェンとかスナイパーとかスキル上げほぼしてないような状態で使ったのでちゃんと上げておきますw それとミーナとシミタエ持ってないのがかなりきついなと感じました。次回はそこら辺のキャラ揃えて赤2目指したいと思います!!
【最後に】
皆さんスペリお疲れ様でした!今回最初金3目標で最終兵器の変幻取れればいいなぁくらいにしか考えてなかったけど序盤めちゃくちゃ上まで行けてもしかして赤行けるんじゃないか??とか思って2週目からルーン寄せて必死に消化してたらここまで来ることが出来ました!個人で赤星取ることがずっと夢だったのでこの度それが達成出来て嬉しかったです!ワリーナ金3レベルのルーンでもやればできるんだぞってことが伝えられたらいいなと思いブログを書きました!
僕がスペリラスアタしてるのをみて頑張れ!って言ってくれたギルメンの方やTwitterでよく応援リプくれる方には感謝してもしきれません!今後とも精進して行けたらいいなと思っております!長くなりましたがこれで終わります!ここまで読んでくれた方ありがとうございました┏○ペコッ