Kokoatanのブログ

思ったこと適当に.......

わりーな受けパについて

f:id:Kokoatan:20210318113454j:image

↑サムネ用

 

こんにちは!恋杏です!

ブログ真面目に書くの1年以上ぶりですが何とか頑張って書いていこうと思います!

このブログが上がる頃にはわりーなシーズン16が終わっていると思います。皆さん結果はどうでしたかね?

この記事を書き始めた時点で自分は赤2のちょうど600位という位置にいるのですが、今期は人が多いということもあり金3~赤2は誤差の範囲だと思ってるので終盤どうなるかわからずヒヤヒヤしております💦 赤2とれたらいいなぁ……

f:id:Kokoatan:20210318113720p:image

 

【追伸】

無事赤2取れました!

f:id:Kokoatan:20210329223405p:image

 

 

さて前置きが長くなりましたが本題に入ろうと思います!

まず最初に手持ちルーンが遅くて上とることが出来ないから受けパ使おう!って安直に考えた人は少し待って欲しいです。

なぜなら上を取らないことで速度以外のステータスを他の人よりも底上げしなければならないからです。しかも割り込んでデバフ解除をする場面もあるため速度も蔑ろにはできません。さらにそこからキャラごとに抵抗が必要だったりクリ率が必要だったりと幅広いルーンが求められます。

パーティー事に必要ステータスが違うので受けパ組んでみてもあれ?弱くない??ってなるかもしれません。

例えば対極に位置する速度パ(先に動いて相手を壊滅させるジュリールシェン等を想定)と比較してみると

 

速度パのキャラに必要なステ 攻撃力、クリ率、クリダメ、速度、キャラによっては的中など

 

受けパのキャラに必要なステ 体力、速度、他はキャラ次第で攻撃、防御、抵抗、的中、クリ率、クリダメ等

 

これを見たら分かる通り受けパは全てのオプションを用意しなければなりません。それらを上手く組み合わせて戦って初めて効果が実感出来るものです。

なので何が言いたいかと言うと、上取れないから受けパ使おうって思って受けパ使っても逆に難しくなる可能性がありますよ!ということです。

これは受けパに限った話ではないかと思いますが手持ちのルーン、キャラ含め自分に合った戦い方を模索しましょう!

 

上記まで読んでそれでも受けパを使おう!と思った方!

ここから本格的に語っていこうと思います。受けパに大事なのは流行りのパーティー(多くの場合コントロール系統)にどうやって戦うかのイメージを作ることです。どのパーティーでも当たり前のことだろそれって思うかもしれませんが、受けパは少々事情が異なり基本流行りのコントロールキャラの取り合いはしない(取ってもほかの受けキャラと上手く組み合わせるのは難しいため)ので、相手が使いそうな流行りのキャラを自分で取るということだけではダメなのです。

 

しかし裏を返せば

こちらが相手に流行りのコントロールキャラを取らせるということはこちらの用意した受けキャラは取られづらい

ということになります。

 

なので1つ優秀な流行りの対策パ(メタパ)を作るだけで上位を目指せる戦い方をすることができるようになるのが受けパの1つの魅力だと考えています。

何言ってるか分からないよって方は用意する受けキャラのルーンの質、組み合わせの質が高ければ高いほどそのまま勝率となって表れてくると考えてもらって大丈夫です。

 

ではどんなキャラを用意すればいいの???

ということになると思いますが、受け寄りのパッシブ持ちのキャラは持っている分なるべく全部にルーンをつけておきたいです。

受けパは幅広い相手を受けることになるので要所要所で使えるキャラにでも出番はあるので!

もちろんそのキャラを上手く使いこなすプレイングも求められます。数をこなしましょう!

 

もっと簡単な話上手い受けパ使いの方のリプレイを見るだけで大丈夫です。先程の話と付随して流行りのコントロールパーティーを使う相手は受けキャラを取りづらいので、受けパ使いは用意した自分の受けパーティーを引き出しやすいためです。

なのですぐその人の傾向を掴むことができます。

ここから何名か個人的におすすめな受けパ使いの方を紹介させて頂こうと思います。(勝手に紹介させて頂くので要望あれば削除致します)

 

えれまさん えれま (@erema1203) | Twitter

シーズン16においてランカーになり1番結果を出した受け専門の方です。以前は水パンファーストだったかと思うのですが、今期はセアラファーストからの耐久というやってみると分かるのですがとても難しいことにチャレンジされていました。

なぜ変えたのか推測してみると、えれまさんがレオをお持ちではないので、速度コントロール相手にレオをだして他のガチガチにした受けキャラの速度差をつめて他のステータス重視で戦うという戦法が出来ないので水パンファーストは厳しいという結論に至ったのではないかと思います。

はえれまさんはどのような戦い方をしていたかと言うと、先程言ったようにセアラファーストから入り後ろに小回りが効くルル、そしてパッシブが強力なジュノを軸として相手に合わせてダイアナ、プラハ、ヴェルデハイル、アンタレス等々を組み合わせていました。

使用する純5キャラが少なく真似しやすいという点から、シーズン中盤以降真似する方が増えたように思います。自分もかなり参考にさせて頂きました!

 

ちなみに余談なんですが過去何戦か本戦でえれまさんと対戦したことがあるのですが全て負けてますw

受けパ対受けパにはそこそこ自信があるのですがえれまさんと次に紹介させていただくオッセールさんには毎度ピック上手いなぁと感心させられて屈服しておりますw

 

オッセールさんオッセール@サマナーズウォー (@dFvDW6rQg2ac1Xw) | Twitter

水パンファーストを使い続ける受けパ界のパイオニアという印象が強いです。ランカー経験者でもありご存知の方も多いと思います。

水パンハルモニアの組み合わせが1番多かったかなと思いますがとにかくピック幅がすごく相手に合わせて的確なキャラをチョイスしているので見ていてとても勉強になります!

光闇なしの受けパで3属性がメインなのでこれ引いたら真似できる!というのがどんどん増えていくと思います!

 

ぐっさんぐっさん(goodsun)アンリミテッド (@goodsun1115) | Twitter

元々赤3プレイヤーということは知っていましたが、最近ギルドが一緒になる機会があってリプを拝見させて頂いたところ水パンファーストの受けパ使いということを知り、即座にお気に入りしてリプ追ってました。

使っているキャラはオッセールさんと似ているのですが、オッセールさんはガチガチのルーン構成なのに対し、ぐっさんはかなり速度を意識した受けパとなっています。

ちょうど最近YouTubeの方でわりーなキャラのルーン紹介(速度調整等も)をしてらしたので気になる方は是非チェックしてみてください!

 

個別の紹介は以上の御三方になりますが他にもシモティーさん、ものこものこさんもオススメです!

(他にもこの方オススメですよ!ってのがあれば是非リプ欄で教えてください)

 

【まとめ】

・本当に自分に受けパがあっているのかどうかはルーン組んで使ってみるまでは分からないので気になったらまずは試してみよう!

・流行りのメタパを上手く組めたら受けパはかなり強い!

・上手い人のリプレイを見て使うキャラ、プレイングを勉強しよう!

だいたいこんな感じです!

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!需要あればまた書いてみようと思います!